So-net無料ブログ作成
検索選択

「生まれてきたこと」

大崎タイムス連載詩・2017.1.21掲載より

「生まれてきたこと」VOL.99

生まれてきたことに
罪を背負うことなど
時に意味がない
説明のつかない
このことを
責める必要がない

カラスは
カラスとして
生まれてきたから

バラは
バラとして
生まれてきたから

生まれてきた意味に
思いを巡らすことに
時に意味がある
説明がつかない
そのこと
たとえそうであっても

繋がれた
命がある
そのことだけで
価値がある

私という存在は
私以外の存在によって
もたらされ
ここに在る
その誕生に私の意思が
在ったのかどうか
それはわからない

なぜ生きるのか
どうして
生かされるのか
そこには責任がある
命を輝かせ
自分を信じるという

自らの喜びを
求めようとする責任

己を責めるのではない
認めるために生きる
その資格がある

生まれてきた意味に
思いを巡らす

誰かのために
何かをしてみる

なんのために?
自らの命のために
認め合う世の中が
実現するように
私が私であるために





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kobato

「生まてきたのは何故?」自問する時は何故か悩み事がある時
不思議ですね。年月が積み重なると、その時の出来事が支えになっていることが…
いろんな出会いを通し、生まれてきた意味が見えてくるのかな?
by kobato (2017-01-22 14:31) 

kobato

「生まれてきたのは何故?」自問する時は何故か悩み事がある時
不思議ですね。年月が積み重なると、その時の出来事が支えになっていることが…
いろんな出会いを通し、生まれてきた意味が見えてくるのかな?

…生まれてきたのは何故?…「れ」が抜けていました(苦笑)
あいかわらず…おっちょこちょいですみません。
by kobato (2017-01-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0